103歳のおばあちゃん

こんにちは!

 

ネットショップオーナーの独り言にお付き合い頂き

ありがとうございます♪

 

トレンド過ぎないリアルな40代からのファッションブランド

 

 

tokidoki

 

 

先日からブログが飛び飛びになり

なかなか更新できない状況でした

 

じつは、義祖母が3/7に他界しました。

103歳と大往生でした。

 

以前から何度も危ない局面がありましたので

家族全員ある程度の心の準備は出来ておりました。

 

ただやはり、その日は必ず来るんですね、、、

最後の日の事を思い出すとまた涙してしまいそうなので😿

 

 

 

義母もお歳なので

長男である主人と私が義母のサポートすべく

色々と動き回っていたので

この週末はバタンと電池切れしておりました。

 

 

 

ここでコーデのご紹介をするかどうか

ものすごく迷いましたが

やはりリアルな日常をお届けするという気持ちで

このブログを始めましたので

ご紹介させてください。

 

不快だわ。

と思われる方はここで閉じてください。

 

 

通夜葬儀は家族葬でした。

義母に尋ねたら

これでいいよ。みんなと顔合わせる事が大事だから

と言って頂き通夜はニットのセットで参列しました。

 

 

 

お通夜のコーデ(後日撮影した画像です)
¥13,750-
ブローチは外しました
BAG:Ornella(オルネラ)BICO-23
¥25,960-

 

tokidokiの姉妹ブランドで
3月にOPENしました
Ornella(オルネラ)
冠婚葬祭に使えそうと
ブラックをセレクトしてましたが
まさかこんな早く使う事になるとは。。。

                   

サイズ感も丁度良く

・袱紗

・お数珠

・ミニ財布

・リップ

・ポーチ

・ハンカチ

・その他お香典など

が入ります

 

 

 

お式で重要なのはお辞儀をしたときに後ろのスリットが空きすぎていないか?

(当日は黒のストッキングを着用しました)今回わかりやすくグレーで撮影

 

歩いた時もそこまでスリットが入りすぎていません

外またですみません

 

 

葬儀の規模感やご家族の考え方によってはこちらの装いでの
参列はNGな場合もあるかもしれませんが
今回のような家族葬でごく身内での葬儀
また、最近は色々と簡素化されているようでして
セレモニー会館の方にもこのような装いで失礼はないかと思います。
と言って頂きました。

 

 

最後に
とても明るいおばあちゃん
始めてお家にお伺いした時に波長があったようで
いつも沢山笑わせてくれました
この14年は施設に入られてましたが
施設の方に本当によくして頂き、この年齢まで頑張れたんだと思います。
近くにいてくれてる気がして
今は悲しいより安心した気持ちです。
お読み頂きありがとうございます。
#tokidoki